NPO(特定非営利活動)法人 相続アドバイザー協議会

 



時代が求める新たなプロ
相続アドバイザー


¥1,890(税込)
相続アドバイザー協議会(著)
出版:週刊住宅新聞社


「相続の専門家」を育てるお手伝いができること それが私たちの喜びです。
トップページ お問合せ
プライバシーポリシー
相続アドバイザー協議会とは 相続アドバイザー養成講座 特別講座 会員紹介 活動状況 上級アドバイザー

« 9/16特別研修講座報告 | メイン | 第44回相続寺子屋案内 »

2011年09月28日

第43回相続寺子屋報告

第43回相続寺子屋「弁護士が教える相続豆知識」の報告です。
講師は松本徹子氏(弁護士)です。

質疑応答形式で行われました。
全部で24問。
受講生が問題を読み、解答を考え、松本氏が解説し、皆で疑問点を議論していきました。

答えは〇×だけでなく、△や×に近い△、〇に近い△があります。
一般的な解答はあるけれど、状況によってことなることが多くあることが解ります。
〇×と決めつけず、松本氏のような弁護士さんに相談することが肝要です。

レジメに問題と解答が書かれています。
解答には肯定説、否定説、判例、等々があげられています。
松本さんの実務経験上問題になったことを基に書かれていて、内容の濃いレジメです。
第二弾、三弾とレジメが増えると一冊の本となりそうです。

時間が足りないだろうと思っていまいしたが、24問が2時間できっちり終わりました。
あれだけ質疑応答があって、時間内に終わることが出来たのは、松本氏の進行能力の高さでしょう。
参加された方は新たな気付きも多くあり勉強になったと思います。
ありがとうございます。

問題抜粋
預貯金の相続分に基づく払戻の可否。
葬儀費用の負担者。
香典は相続財産か。
内縁の妻の相続性
相続放棄の熟慮期間の起算点
代襲相続人の特別受益
 代襲者が代襲前に受けた利益
 被代襲車が受けた利益
生命保険金と特別受益
配偶者の貢献による寄与分
等々

投稿者 adv

Copyright (C) 2006 souzoku-adv. All Rights Reserved.