« 第31回相続寺子屋案内 | メイン | 第18期SA養成講座を終えた受講生の声 »
2010年07月29日
第18期SA養成第20講座
7月28日相続アドバイザー養成講座の第20講座が行なわれました。
題目は「資産家のための遺産分割争いの予防と強制決着」です。
講師は林弘明氏(㈱ハート財産パートナーズ)です。
いよいよ本講座で20講座終了です。
この講座は途中休憩なしで130分行われました。
「人間の読み、観察力が大切です」
この講座の結論です。
相談者が何を悩んでいるのか。
相談者の問題の本質は何か。
相談者の言動、家族構成、資産状況等々から感じ取る能力を磨いていかなければなりません。
問題の本質がつかめたら対策をたて実行します。
「よくそんなことを思いつくな」という対策がたくさんあります。
林氏の凄いところは、思いつくだけでなく、実行することです。
例をあげると
○定期借地権作戦。
親の土地に子が定期借地権を設定します。
期間は100年 200年 1000年。
土地は地代収受権しかありません。
土地が遺産分割でもめても、地代さえ支払えば土地利用権は1000年でも確保出来ます。
○相続分譲渡による遺産争族の強制決着。
何十年と相続争いをしている相続人から相続分を買い取ります。
争い相手の相続人は、相手が兄弟だから争っているのです。
相手が兄弟でなくなると争っている意味がなくなります。
お金の問題となり、あっという間に解決します。
目から鱗の話が続出します。
この豊かな発想と行動力の源が「読みと観察力」なのでしょう。
豊富な経験に基づくお話は受講生を引きつけます。
休憩がなくてもあっという間の130分でした。
貴重なお話ありがとうございます。
☆講座の後に懇親会を行いました。
勉強したことを実務に活用していきたいという皆さんが交流を深めることは大切です。
同じ想いの仲間とネットワークを組み実務で活用し社会のお役にたてれば素晴らしいことです。
今日が講座の終了と共に新たなスタートです。
共に学び共に成長しましょう!
4ヶ月間20講座の長丁場本当にご苦労さまでした。
皆様の健康とますますの発展を祈っております。
ありがとうございます。
投稿者 adv

