« 第1回相続寺子屋「測量よもやま話」 | メイン | 立川相続相談会01/08 »
2007年12月26日
立川相続相談会12/25
12月25日(火)立川市社会福祉協議会主催の今年最後の相続相談会が行なわれました。
相談者は 3組でした。(定員3組 )
1年を通じ毎月2回(第二、第四火曜日)開催していますが、ほとんど定員いっぱいになります。
そして相談に来られる方の大半は相続税のかからない方です。
資産家の方はそれなりに相談する場所があるようですが、それ以外の方(相続件数の大半)はどこに相談に行けばよいかわからないというのが現状なのでしょう。
この方々の相談の場の普及が望まれます。
そして相談者の問題を解決するのは、法律ではなく「心」であるということです。
今回の相談者の方が言われていたことが印象的です。
「相談に行っても法律の手続の話ばかりで、心の部分を支えてもらえない」
話を親身になって聴いてもらえないのでしょう。
特に資産が少ない方の相談はフィーが多くもらえないため、事務的になりがちです。
この相談会に来られた方は、笑顔で帰られる方が多いようです。
他では聴いてもらえない、心の奥の部分を癒されたからではないでしょうか。そして、そこに問題解決の気づきが生まれるのではないでしょうか。
相談者の帰る時の笑顔が相談員へのなによりの贈り物です。
相談に来て頂いた方々に感謝です。
投稿者 adv

